スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なっがい
2008/01/20(Sun)
今日サポセンに電話して、22日に引き取りに着てもらう事に。
引き取り日までと修理の期間を併せて3週間位かな・・・。

本当に突然、故障する日が来ますね(||´Д`)
せっかくですので、私なりに調べた修理手続きとか載せてみます。

故障ktkr!っていう人の助けになれば幸いです。
(※なっっっがい(長い)です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえずXbox360のサポート↓
http://www.xbox.com/ja-JP/support/faq.htm
の方法を試し、対処の仕様が無い事を確認。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
本体の登録。

次に本体のシリアルナンバー(以下SN)を登録。※1

箱ナンバー

これをやっておくとサポセンからも登録状況が解るので、
話がスムーズにいくらしい。
登録していなくてもそれほど影響は無いみたいです。

※1(SNは電話の時にも聞かれるのでメモ。

SNが登録出来ない・・・という方。
↓からサインインして登録すればいいみたい。
https://service.xbox.com/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
電話前にチェックしておく事?

・本体の入っていた箱。※1
・シリアルナンバーをメモ。
・どんな故障状況であるか。
・起動してからどれくらいで止まるか。
・止まったあと赤いリングが点灯するか。※2
・箱起動中のACアダプターのランプは緑か赤か。※3

※1(これに入れて持っていてもらう。
   この箱は保証書の代わりにもなっているので保障期間内の人は捨てないで。
※2(リング二つ:熱暴走/三つ:修理?/四つ:AVケーブル
   それ以外で赤ランプはサポセンに電話。
※3(ACアダプターが赤の場合はACアダプターの故障。
   状況によってはアダプターも送る事に。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
電話はこちら。

・Xboxカスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-220-340
フリーダイヤル未対応の場合:03-3570-8261
(10:00?18:00まで受付。日曜・祝日はやってない。)
混雑状況はこちらから見れます。

メールで問い合わせる事も出来るようですが、
返信に数日かかる場合があるようなのでサッさと電話した方がいいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
いざ電話。

・電話をすると最初に自動再生のアナウンスが流れます。
説明を聞いてから任意のボタンを押してください。
説明を最後まで聞いてからでないと意味無いそうです。
ボタンは一回目:1(Xbox360について)、二回目:1(Xbox360本体について)を押す。
シリアル、郵便番号、住所、氏名、電話番号等聞かれるので準備。

・担当の方が出るまで待つ。(繋がり難い時があるので30分程時間に余裕を)
繋がったら箱の故障したなどを伝える。
詳しい状況を聞かれるので答える。

・次に無償修理・有償修理について。
有償の場合、費用について説明してくれるそうです。
私のは保障期間内でしたので無償でした。
調べた所、修理費は一律12075円らしい。(前は15000円だったとか)

・次は修理期間について。
引き取り、修理期間、修理後の発送も併せて
だいたい2週間前後かかるみたいです。

・本体の引き取り。
本体を送る場合、自分で着払いで送るか、業者の人に取りに来てもらう
のどちらかを選べます。
断然後者が楽なので、後者で引取りに来てもらう事に。

私が電話をかけた日と時間が悪かったのか引き取りは22日になりましたが、
最速で翌日には取りに来てもらえるみたいです。
時間は12時?15時or15時?18時のどちらか。
細かい時間の指定は出来ないので注意。

あ、送る必要があるのは症状次第ですが、XBOX360本体のみ。
ケーブル類は必要なく、HDDも取り外しておく。
そしてその本体のみをXBOX360が入ってた箱に入れて送るor渡す。

・名前、電話番号、住所を聞かれるので伝える。
あとは登録作業に入り今回の件の問い合わせ番号10桁を教えてもらって終了です。
後は帰還を待つばかり・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

だいたいこんな感じでした。
間違ってる所が多々あるかもしれないので、あまりあてにしないで下さい。
速く22日にならないかな・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記? | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新型アリーヤ!? | メイン | 今の気分はまさに左のプロフィール画像>>
コメント
-  -
この一月余りに愛好会内で3名も故障者が・・・。私のも購入から半年程になりますが、色々と無茶をしているので用心しなければ。

しかし、これが二ヵ月後の話だったらもっと悲惨な事になったのではと思えばfA発売前に憂いを取り除けてよかった・・・てなワケにもいきませんね。ちゃんとメーカーが壊れないモノを作ればいいんだって言う話ですからね。
2008/01/20 15:51  | URL | 髑髏鳥 #-[ 編集]
-  -
>髑髏鳥さん
私としてもFA発売前でよかった・・・と安心してますw
メーカーさんも頑張っているのでしょうけど、
もう少し何とかなりませんかねー・・・。

何箇所か見て回ってると大体4~6ヶ月で
故障するパターンが多いみたいです。
髑髏鳥さんも気を付けた方がいいかもしれませんね・・・。
2008/01/20 21:52  | URL | SUZURAN #-[ 編集]
-  -
さあ来た、来ましたよ。
私の箱○も福島に傷心旅行の季節のようです。
というわけで旅の指針はスズランさんの記事を参考にさせてもらいました。有難うございます。

待ちに待った春なのに・・・何もこんな時期に・・・。
2008/03/22 10:05  | URL | 髑髏鳥 #-[ 編集]
- な、なんだってーっ!? -
>髑髏鳥さん
fAって箱への負荷高そうですもんね・・・。
少しでもお役に立てたようで幸いです。

一日でも早い復帰を祈っています><
2008/03/23 01:00  | URL | SUZURAN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://suzurann360.blog120.fc2.com/tb.php/55-031e810a

| メイン |
